[55DESIGNS BLOG] 55BLOG

京都を拠点に活動するグラフィックデザイナー
“55DESIGNS/ゴーゴーデザインズ”
グラフィックデザインを仕事とするゴーゴーの
仕事・生活・情報発信55BLOG(ゴーゴーブログ)
嵐芸祭2010
嵯峨美も、今や嵯峨芸です。
こんばんは、嵯峨美生のゴーゴーです。

ヘンピな場所での学園祭もそこそこの盛況っぷり。
嵯峨美時代にはなかった新しい施設や
今頑張ってる若き嵯峨芸生の才能と活気。

嵯峨芸術大学 嵐芸祭

昔と変わらぬ懐かしい景色と「ここはドコだ!?」的な近代的景色。
すごいコントラストがある空間でした。

偶然同日に学食スペースにて開催されていた同窓会にも
何気に見学程度に入ってみると、軽食はいただけるは、
ビンゴゲームも運良くカレー5食セットをゲットするは、
懐かしの卒業アルバムは貼りだしてあるは。笑

嵯峨美術短期大学時代と似た風景

今も現役・高濱先生にもお会いでき、とてもよい時間でした。
有響館内にある図書スペースは一度行かねば!!
| EVENT | 02:15 | comments(2) | trackbacks(1) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
養老孟司×宮本茂シンポジウム 文化庁メディア芸術祭 京都展
マンガミュージアム館長であり『バカの壁』著者で養老孟司氏と
今も続くスーパーマリオやゼルダ、どうぶつの森、Wii fitなど、
数々の人気シリーズを手がけてきたクリエイター宮本茂氏の対談。

養老孟司と宮本茂のシンポジウムatマンガミュージアム 

ものすごいお二人の対談とあって、報道カメラも多数でした。
前夜に徹夜仕事で諦めていましたが、偶然の一致で整理券が
まだあるという情報を得て取りにいけた!
これぞソーシャルメディアtwitterの威力☆

実は前日にあった、五十嵐 大介(マンガ家)氏と
月刊IKKIの編集長らのトークショーに間違って整理券まで獲って
行ったことは、ここだけの秘密。。。

スーパーマリオギャラクシー

対談中には「じゃあやってみますか?」と
二人でゲームをするという斬新な一幕も!!

ゲームの面白さはもちろん、作り手の苦悩や、
これからのゲームのあり方など、分かりやすく語られていました。

手応えやニーズ、マーケティングより面白さを伝えること、
なにがクリエイティブであり、そうでないのか。などなど。

「解けない問題は解けないから解ける問題に置き換える。」

お宝な言葉がザックザクでした!
まあ、それすらできないゴーゴーは苦悩の毎日ですがね。笑
| EVENT | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
五山の送り火 〜嵐山灯籠流しと嵯峨曼荼羅山の鳥居形〜
ゴ山の送り火は、ゴ先祖様のお見送り。 

京都嵐山・渡月橋で行われた灯籠流しと、 
五山の送り火のひとつ嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」。 

京都嵐山渡月橋灯籠流しと五山送り火嵯峨曼荼羅山の鳥居形

一眼レフ持ってくるの忘れた・・・。
なんたる不覚!!深くお詫びします!!

山の場所からして「広沢の池の方がいいかも」 
と、思った2010年夏。 

って、この猛暑で暦上はすでに秋っていう。。。 
暑さに飽き飽き2010年秋。笑
| EVENT | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
V-MAXオフ会 in琵琶湖
人は同じである事で安心感を覚え、 
人と違うということで優越感を得る。 


そんなどちらの感覚も味わえる最高のイベント! 
それが『V-MAXオフ会』なのです★ 好きな車両が一堂に会す。

Vmaxオフ会in琵琶湖

憧れの世界というべきか、 
未知の世界というべきか、 
雑誌で見たことがある有名なカスタム車がズラリ!! 

ゴリゴリのカスタム車がいっぱい

↑写真のV-MAXは、ゴーゴー好みのやつです!
 めっちゃかっこよかった〜!

しかしながら、そんな興奮も押し隠し
知り合いすらいない場に1人潜入で。
 
さすがに人見知りMAXなので、
誰とも言葉を交わせず帰って来ましたが。

初めての“参加”というか“見学”ですね。笑

いつも来る米プラザがこんなことに。。。

いろんなマフラーの音も聞けたし、
やっと新型も走ってる実物見れました。 

しかしま〜、あまりにゴリゴリのカスタム車ばかりで
逆に気持ちが萎える気分にもなりましたけど。 

とにかくいい天気の日に走れたので、
それだけでバイク最高〜!V-MAX最高です!


JUGEMテーマ:車/バイク
| EVENT | 04:31 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
おもむろに御室桜
桜の季節ですね。
お花見はもうされましたか?
今日辺りが『今年最後の花見』となりそうですね。
ゴーゴーも今夜行って来ます!!

最近は春と冬の日替わりセールのような日々ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ゴーゴーは例に漏れず(?)、風邪を引いていました。笑
そんなこんなで、先週の花見シーズンジャストだった週末のお話を。
 
花見シーズンジャストだった先週末の超快晴な嵐山。
・・・でしたが、あまりの混雑っぷりに駐車すら諦め、
カーナビで近辺を検索し「御室桜」がある仁和寺へ。
 
しかし今さらながらカーナビを買い、
便利な世の中になったものだと再確認。笑

仁和寺の桜

物心ついてからは、初めてであろうこのお寺。 
「御室八十八ヶ所巡礼に来たのは、なんとなく覚えてるんだけどな〜」 

仁和寺の桜

どこか地味なイメージの仁和寺ですが、
そこがとても静かで趣のあるよいお寺らしいお寺でした。


「御室桜は次週末(つまり今日辺り)が、シーズンではなかろうか?」
と、京都通のお知り合いからの後日談。
しかし、そんな遅咲きの御室桜も1本だけ目立ちたがりがいました。 

御室桜

↑そのお調子者の御室くんです。 

「いるんだよな、クラスに一人こういうやつ」笑 

それでは、また今回の写真をまとめ、
掲載しますので、お楽しみに☆

JUGEMテーマ:花のある暮らし
| EVENT | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
コカ・コーラ パーク 第5回ビンゴ大会
とある日に、不可思議な電話がかかってきたました。

いつものような無礼でうっと〜しい勧誘ではなく、
ものすごく丁寧で・・・

その正体は、『Coca-Cola Park 第5回ビンゴ大会』の
イベント当選と参加確認の電話だったのです!




↑これが“コカ・コーラパーク”



会場は、大阪堂島にある“ANAクラウンプラザホテル大阪”

こんなの初めて〜」という緊張を隠しつつ会場入り。



ビュッフェな軽食を食べつつ、
自由に飲めるコカコーラ製品を飲みながら、しばし待つ。



そして、イベントが始まり登場したのは、
このイベントの司会が定番っぽい大原かおりさんと、
なんと、ペナルティでした!!(ちょっとテンションUP)



いや〜、久々にテレビで見る芸能人を間近で拝見!
というミーハーな感情を抑えつつ。



コカ・コーラパークでのオンラインビンゴゲームの参加者数が、
なんとギネス記録なんだそうです!
そしてその中のひとりが、ゴーゴーってなわけです。

そんな大きなイベントだけに、賞品も魅力あるものばかり!



しかも今回は、このイベント会場内だけでのビンゴ大会なので
当選確立は、当然ながらかなり高し!!
参加人数も老若男女100人は超えてましたが。



そんな盛り上がるイベント参加でドキドキななか、
懐かしの瓶コーラが参加者全員に配られ・・・



まずは、みんなで乾杯♪

イベント途中から、さらにゲスト。
オリンピック経験者の荻原健司さんと、八木沼純子さん。
荻原さんはいまや参議院議員ですよ。八木沼さんはプロのスケーター。



コカコーラブランドのアクエリアスは、オリンピック公式飲料なので、
話題は上村愛子さんや浅田真央ちゃんの「メダルは何個?」や
「オリンピックでの裏話」などの 話題に。
ちなみにメダル獲得数は「最低8個」と、荻原さん談。

「日本人アスリートに期待したい!!」

そんな楽しいトークやらビンゴやら、かなり楽しめました。
イベントの主となる肝心のビンゴ大会中は、
必死すぎて写真なんて撮ってられませんでしたが。笑



↑ちなみにこんな画面で、会場のスクリーンを見ながら
ビンゴし〜の、抽選し〜ので、賞品ゲット!みたいな感じです。
「上村愛子さんから」「吉本興業から」「ホテルから」
賞品は参加人数の半分ほどっぽい数に!

そして1等の42型プラズマテレビ当選の女の子は
「私、同じの持ってます・・・」という、神懸かり的なツカミに始まり、
最後の最後の賞品『バッファロー吾朗 ヨクスベール』は
かなり年配のおじいちゃんが当選するという、大阪でのイベントらしいオチまで。笑

結果、ゴーゴー惨敗・・・。

でしたが、こんな楽し珍しいイベントを体験できただけでも
人生運としてはよかったのかな?と♪

イメージカラーが同じということで、
コカ・コーラをこれからもゴ贔屓にしていきます☆
| EVENT | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
商売繁盛で笹持って来い!京都祇園の十日戎
連休ド真ん中だからか、えらい混雑。
前はこんな並ばなかったのに〜!

商売繁盛で笹持って来い!京都祇園の十日戎2010

参拝の列に並んでから境内に入り、
揉みくちゃにされながらも祈っていたら
ドーン!と弾き出されつつ、端っこで祈願して、
板も叩いて出るまで約1時間・・・。

しかしみなさん、がっついた感じでスゴイです。
神頼みだけで儲かれば世話ないですが。笑
少しでも守っていただけたらいいなと思います。

ゴーゴーは今年も一年、頑張りますよ!!

帰りに寄り道すると福が逃げるそうなので、
どこにも寄らず、買わず帰ってきました。


とりあえずゴハン買ってこないと〜!
朝からバナナ1本だけで、お腹が減り過ぎだ。。。
| EVENT | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
新世代参入忘年会
ゴーゴー事務所で、いろんな人が集まり忘年会!
といっても幹事でなく場所貸主です。笑
「人が和める・集まれる場所を」との想いで物件を選んでよかった。

いつも1人の仕事空間に、10人ほどの人がいて和気藹々☆
盛り上がってる雰囲気に、最初の数十分は違和感ありまくりですが。笑

人いっぱいで非日常

例年どこかのタイミングで催されてて、
さすがにほぼ毎年やっていると歴史を感じずにはいられないですね。
今年の初め、新年会にて「妊娠したんです」と報告していた
若い夫婦のふたりに、天使が生まれ出ておりました〜☆

なんと〜、ついに〜、そんな宴に、赤子が初参戦!
なぜか餃子と2ショット。笑

詩音ちゃんに餃子を与えるミニーな男

ママちゃんはもちろんですが、パパくんのデレデレ度は見ものでした。笑
嬉しいお披露目に、なんとも和やかな笑顔溢れる忘年会。
赤ちゃんがいると、みんな自然と笑っています。

うちの姪っ子とは比べものにならない落ち着きと行儀のよさ・・・汗

手作りお赤飯

お祝いにと幹事さん手作りのお赤飯が、絶品でしたよ〜☆
何人かの誕生日やら、出産、婚約に結婚もろもろ、まとめてお祝い♪

いろんなお祝い「西院・菓子職人」のケーキ

とにかく「おめでとう」と、みんなで年忘れ。
つらいこと、しんどいことは忘れて、ひとときの楽しい夜となりました。
| EVENT | 03:01 | comments(4) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
戦友 say me
会社時代の同僚らからお祝い。

そんな戦友は、僕に言った

「祝いの会をするので、打ちっ放しに行こう」と。

ゴルフの面白さを伝え勧めるためか?
単に戦友が行きたいがための理由づくりか?笑

ゴルフグローブ FiT39

ということで、プレゼントとして赤グローブいただき、
練習場につれていかれ、全くの初体験を済ませてきました。

ゴルフ練習場で誕生日会!?

なにはともあれ自分も興味はあったので、
いいキッカケをいただきました★

手のひらと、首・肩・背中・もも裏と、体背面ほぼ筋肉痛。
次の日にそれが来ただけ、まだ体は若いようです。笑
| EVENT | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
結婚できない男です
どうも、結婚できない男ゴーゴーです、こんにちは。汗

関西では『結婚できない男』が、再放送していました。



何度観てもこのドラマは面白い。
欠かさず観てしまいます!阿部寛さんの魅力満載?笑



同じような仕事内容と生活環境であったり、
ここまでではないにしても一人が好きだったり、
几帳面だったり、素直じゃなかったり?
口角を片方だけ上げて笑ったり、
クラシックを聴いて自分に浸っていたり。汗




桑野さんと夏美先生(夏川結衣)との掛け合いなど、
これは最高の“人間模様エンターテイメント”作品です。笑
| EVENT | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
new old

このページの先頭へ