[55DESIGNS BLOG] 55BLOG

京都を拠点に活動するグラフィックデザイナー
“55DESIGNS/ゴーゴーデザインズ”
グラフィックデザインを仕事とするゴーゴーの
仕事・生活・情報発信55BLOG(ゴーゴーブログ)
湯布院のスイーツ店「YURARI」さんのプリン『凜』が!

以前ゴーゴーがお仕事で、
店名から商品名、
各ロゴデザインに至るまでを手がけさせていただいた
湯布院のスイーツ店『YURARI』さんのが、
なんと“しゃべくり007”の視聴者プレゼントになっています!

皆さん味わえるチャンスです!!


応募は以下アドレスから↓

※応募締め切りは3日24時まで。
| MEDIA | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
adobe.com/jpにゴーゴーのデザインしたロゴが!
以前、ユニクロのUTにて 
ゴーゴーがデザインを手がけたロゴが 
「企業コラボUT」シリーズにて露出したのに続き、
その第二弾『虎の威を借る狐』状態ですが。笑

アドビさんのサイトに、Dreamweaver CS5ロゴと仲良く 
載ってます!!載ってますよ〜!! 
Dreamweaver CS5×SOY CMS
Dreamweaver CS5×SOY CMS Dreamweaverと相性のよいCMS「SOY CMS」
なんということでしょう★まさにアメージング! 
株式会社 日本情報化農業研究所古荘さんが作り上げた
『SOY CMS』という優れたオープンソースが素晴らしい成長っぷり。 

例えるなら「イチローと肩を組み写真を撮れる息子」みたいな!笑
そんな誇れる息子を持ったような気持ちですね。
| MEDIA | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
うれしはずかしハネカエリ
KKベストセラーズ streetJack別冊『インテリアJack』Vol.16

KKベストセラーズ『インテリアJack』Vol.16

またもゴーゴー事務所がインテリア雑誌に掲載いただきました☆
てか、知らぬ間にもう発売してるっぽいです。笑

部屋もキレイに気を遣って撮影してくれ、とてもいい感じです。
掲載ページは、44ページ(惜しくも55ならず!)

KKベストセラーズ『インテリアJack』Vol.16

てか、髪が超ボサボサや!
前髪乱れまくりやし、後ろ跳ねまくりやん!


寝癖

「こんな姿で雑誌載るなんて・・・うれしはずかしハネカエリ
(Jackだけにジャックナイフのような毛どすえ・・・)

まさに取材直前にバタバタと掃除に勤しんだ末の悲劇。笑

みなさん何事も準備は前日までに済ませましょう。

ページ左下にちゃんとした顔写真も載せてもらってるので、
それでチャラということで、自分を納得させる。
| MEDIA | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
5月号55的5冊
なんだかんだと暇な時間に買い漁ってしまった雑誌。
今月の55的5冊は、これ!

MdN5月号 印刷の通販グラフィック

“MdN” 5月号『ロゴ・文字・タイポグラフィ!プロのネタ帳』
“井上雄彦ぴあ”『武蔵、熊本へ』
“BRUTUS No.660”『仏像』
“Real Design No.35”『無印良品のつくりかた。』
"CASA BRUTUS特別編集 No.2"『日本建築、デザインの基礎知識。』

MdN5月号 印刷の通販グラフィック

ペラっと雑誌をめくると・・・

MdN5月号 印刷の通販グラフィック

ドーン!

ってことで、MdN5月号にゴーゴーがモデルを務めた
グラフィックさんの広告が再登場〜☆

「今度はなんと、見開き1ページ目ですよ!」
最初のページは、ちょっとインパクトデカすぎや。笑

って、「結局は自分の宣伝って??」
失礼いたしました。
| MEDIA | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
芸能人気分とは?


MdN”3月号の2ページ目の見開き広告。
ドーンと載りましたね、ホンマに!笑

最後まで「スターどっきりマル秘報告」やと思ってましたが、
スターじゃないので、やっぱり本当のお話でした。



照れますね、さすがに。


芸能人気分って、こういうことですね。笑
ついついサングラスをかけて歩きたくなります!汗


タレントやモデルなどメディアに出る人たちは、
日常がずっとこんな風な気分なのかなと?

今回のゴーゴーの場合は広告モデルとうことで、
誰もが意識して見てるようなモノではないですが、
やっぱりソレが自分だと、なんだか違うモノに見えてきます。
| MEDIA | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
事の発端になったお話
「広告用の写真を撮るのに、場所を貸してください」

“フリーでグラフィックデザインをやってる人の仕事場”
そんなイメージの写真が必要で事務所を見せてと
知り合いの方からゴーゴーにお話が来ました。
面白そうな話だと快諾!!

後日事務所を見に来られ、とりあえずこの場はと
ゴーゴーが椅子に座り、写真を撮られる。

↓その時の写真を使ったラフがこれ。


そして数日後、「ゴーゴーさんも込みでお願いします」
という驚きの結果報告が!?

ラフが社内でも気に入っていただけたらしく、
「これでええやないか」
今回の本番用モデル撮影となったわけです!

当日は撮影スタッフさんやら、大きな照明機材やら。
リハーサルで照明をいろいろ工夫されたり、
スタッフさんがゴーゴーの代わりに椅子に座って撮ってたり。
ゴーゴー事務所は、本物の撮影現場と化してました。
そんな待ち時間に「こんな話もあるんですね〜」と
自分自身が撮られる身になるとは思わずドキドキでした。

入念な調整で現場が整い「さ〜、撮影本番です」
やっとゴーゴーが椅子に座る!
なんだか芸能人になった気分でしたよ。笑
「もう重鎮役者な気分ッス!!」

写真を撮ることはあっても
撮られるのって、なんか新鮮です☆

しかもこんなボロ家の空間が、そんなええ感じに!?
まさに上質なデザイナーの仕事現場!!

プロカメラマンの実力がそこに!ですよ。笑

今年は“ラジオ出演”“インテリア雑誌への事務所掲載”
そして今回の“雑誌広告用モデル”と、
なぜかいろんなメディアに関わらせてもらえた一年。
これも周りの方々のおかげです、
いろいろな経験をありがとうゴーざいます!

今回の雑誌広告への掲載は、来年初頭です!!
来年の楽しみがひとつできました、詳細はまたお知らせします。
| MEDIA | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
全国誌デビュー 第2弾!?
バタバタと師走な仕事をしていながらも、
また全国誌デビューかも!?なお話が。

とある会社の雑誌広告用モデル(?)をすることに。

これから撮影です、ドキドキや〜!!

面白いお話で受けましたが、
早く自分の仕事で取材されるような人になりたいもんです・・・。
| MEDIA | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
場違い出席
ついに、場違いな全国誌デビュー(?)です。
「マイルーム改造男の基本 1冊まるごとカスタムルーム08秋冬」
(セレブ社交会にボロボロTシャツで出席した感覚!?笑)



↑gakken(学研)から発売されたムックです

当然ですが、同誌で他に掲載されてる方々の
マイルーム改造具合はケタハズレでめっちゃ凝ってます。



こだわり満載な皆さんに比べ、あまりに普通具合な55宅。
自分のウチだけすごく浮いた存在に感じます。
ボクの心は、ボロボロなTシャツ以上にボロボロです!!

「あ〜ら、お恥ずかしいったらありゃしない!」
(by刑事貴族2・本城さんのセリフ風で)
| MEDIA | 00:37 | comments(6) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
やってきた!
「自分が雑誌に載るなんて本当にあるのか?」
と半信半疑なまま、本当に撮影取材が敢行されました〜!
(ま、本人への仕事での取材ではないんですが。笑)

内容はインテリア系雑誌の取材。
友人から「こんな話しがあるんやけど?」と、
とても面白い話が舞い込んで来たんです!

先日のKBS京都ラジオ「 里見まさとのSCAN KYOTO」への
“ラジオ出演”もそうだったんですが、
周りの方々のおかげで、たくさんの経験をさせてもらってます。



『マイルーム改造 男の基本』シリーズ(出版社:学研)
※写真は、以前発売されている表紙のものです。

ゴーゴーの住まいであり事務所でもあるお城(借家ですが。笑)が、
10月15日発行のものに掲載される予定です。
※どんな風に載るのか、どんな写真が掲載されるかは現状未定です。

ゴーゴー自身も少し主として映っていたりするんですが、
写真に撮られるのって、いつになっても慣れませんね・・・。

引きつった顔で写ってないだろうか、心配です。
| MEDIA | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
やってくる!
明日55事務所(というか今回は住居の方)に、
取材の人がやってきます〜!

ドキドキ オキドキ オッケー『僕場(ぼくじょう)』です

詳細は、また後日☆
| MEDIA | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
new old

このページの先頭へ