[55DESIGNS BLOG] 55BLOG

京都を拠点に活動するグラフィックデザイナー
“55DESIGNS/ゴーゴーデザインズ”
グラフィックデザインを仕事とするゴーゴーの
仕事・生活・情報発信55BLOG(ゴーゴーブログ)
<< 虎の衣を借る狐的なUTへのデビュー!? | main | 肩書きが好きなあなたに。 >>
プロとアマの差
あまりの写真そのもののクオリティの違い。
プロとアマの差に愕然とした日。

単なる趣味程度に、風景を撮ったりする流浪のカメラ小僧ゴーゴー。

以前撮った友人らの結婚式写真”を見て、
違う友人から
「是非うちのお姉ちゃんの式写真も撮ってくれないか?」と打診が。
プロじゃないけど、いいのかな?(¨;)

快くこちらは快諾したものの、
前回のように心知れたご両人というわけではないので、
人見知りなゴーゴーとしては心許なく、
前回の式撮影にも手伝ってくれた子を
サブカメラマンを連れていくことに。

そーしたら、当日会場に着いてビックリ!!
その連れて行った子と式場専属のプロカメラマンさんが
学生時代の先輩後輩だったという!
「世間は狭いですね〜」

ちゃんとした集合写真での記念撮影等はそのプロの方々が担当し、
その他の式のリハや披露宴、オフショットは全てゴーゴーらが担当。



なんとかガンバリながらも、やはり機材も技術も心許ない・・・。
かつ、披露宴会場の照明が異常に暗い!!(それが売りらしいのですが)

途中あまりに不安になるゴーゴー達にそのプロの方が、
レンズやフラッシュなどを自分のモノに換え撮影してくれた。。。

「うぉ!!もう、これが!!」
(って、ここでは載せれませんが・・・)

ピントの合わせ方や、光の扱い、撮影ポジション等々。
当然ですがアマチュアが、プロのカメラマンに敵うわけもなく。
そんな経験や熟練度とかのあまりの差に、今回の結婚式撮影はことごとく
自分のアマ加減を思い知らされた。

アマだけに、甘かった〜!

が、アマチュアでも自分らしい写真を。

あくまでプロでなく、僕に頼んでくれた。
素人が撮る「いかにも感」がない写真。


記念になるようDVDジャケットを特製でデザイン

楽しく撮影は出来たものの、
今回の事で撮影仕事は、少しコリゴリといった感じです。笑

ラベル面ももちろん!

ともかく、本業であるデザインで、挽回できる感じか?
ささやかなゴーゴーからの気持ちとして
写真データを入れたDVD用にジャケットやラベルを贈りました。
| WORKS | 22:21 | comments(6) | trackbacks(1) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク | Check
サイト記事ボトム
すごいなぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
さすがやなぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
えーーーーー!こんな風にしてくれるなんて!!!
と、心がじゅわっとなりました。

感謝!!!!!!!!!

| ゴダイゴ | 2008/03/30 11:40 PM |

★ゴダイゴ ←なんやこの名前w
いえいえ、こんなことしか出来ひんしなー!
全然すごくはないよ。
たくさんお礼もいただいたので、逆に申し訳なく。

一応そっち方面ではプロやから。笑
デザインで少しでも
自分なりのささやかな気持ちをお返しできればと思ってね☆

喜んでもらえたみたいで嬉しいわ!
| ゴーゴー | 2008/03/30 11:46 PM |

ゴーさぁーん!!新婦のmigですー!!
遅くなりましたが、はじめに送っていただいたほうを
拝見しました!!
同封されていたおたよりから、早速お邪魔してます。

パッケージはマヂで泣きましたー!! スバラシイ!
こんなに感動を与えていただいて、本当に本当に感激です。
写真も楽しくて何度も何度も見てます。
本当にありがとうございました!!(>_<)
| mig | 2008/03/31 11:17 PM |

★migさん
とんでもねえ〜です!
ぼくも感動をたくさんいただきましたし☆

ド素人の僕にあんなにお礼をいただいてしまって、
なにか良いお返しができないかと、考えた末の気持ちです。

写真もそうですが、デザインでも
人の気持ちを温かくすることができる。
僕はそんなデザインが出来て、それだけで幸せですよ。

こちらこそ、ありがとうございました☆
| ゴーゴー | 2008/03/31 11:25 PM |

パッケージデザイン、さすがですね。プロですねー。
写真、デザイン、それぞれのプロのお仕事、すばらしいです。

単なる主婦なのに、声を掛けていただいて、すみません・・・。


結婚式って、ほんとに幸せを分けてもらえる素敵なものですね。
| mami | 2008/04/01 4:56 PM |

★mamiさん
単なる主婦があんな活躍はしませんよ。
僕より断然いい働きをしてくれて、本当に助かりました!

結婚の経験がない私では、やはりいろいろ気付けませんので…笑
| ゴーゴー | 2008/04/01 11:10 PM |










サイト記事ボトム
http://55blog.55designs.com/trackback/760913
【結婚式写真】の口コミ情報を探しているなら
結婚式写真 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
| 人気のキーワードからまとめてサーチ! | 2008/04/06 8:51 PM |

このページの先頭へ